りほくんの気まま日記***

うれしいこと、心に残ったこと、自由に書いていきます♪

自分の気持ちを優先する

f:id:rihokun:20210930143701j:plain

9月、とても元気がない。


そういうときもあるよね、

春と秋は精神科が賑わうと言われてるけど、

やはり季節の変わり目は自律神経が乱れるから、

気分が落ち込んでも、仕方ない。

大丈夫だよ、みんな一緒。


「気持ちを優先する」

最近、意識している事。


ここ何年かで、

自分を大切にするとか、

自己肯定感を上げる等の

本や記事をよく目にするようになって、

自分の気持ちに素直に、正直に

ってことは意識しているんだけど、

なかなか出来ているようで

出来ていない気がしてる。

昔から気持ちを言うのを恥ずかしがったり、

怖がったりして伝えてこなかったタイプだから

年季の入った癖だな。


気持ちを優先するってなんだろう。

改めて考えたり、本を読んだり、

ラジオを聞いたりして、ヒントを得たり。

思考はいつもぐるぐるしているけど、

出来たり、出来なかったり。


食べたい気持ちより、健康志向で物を選んだり、

金額が安い方を選んだり、

日々の小さな選択で、自分の気持ちより

他の別の事を優先して選んだらする。


けど、気付いたこと。

ファッションや美容には投資をするタイプって事。

高い服や靴でも本当に欲しかったら買うし、

美容室や化粧品も欲しかったら投資する。

友達とのランチや人へのプレゼントには惜しまないね!


なんか小銭に関しては、

金額気にしているな!笑🤣発見!笑


悪くないかも!

なんかマイナスな方ばかり見てたけど、

優先してる事もあるな!


今日は好きなパン屋さんのサンドイッチが

売り切れで、

別なカフェでシンプルなサンドイッチを買った。

シンプルな感じだったから少し高く感じたけど、

サンドイッチ食べたかったから買った!

(ラグルッピにサンドイッチがなかったからがっかりしたんだよね!)

それは取り戻したな!笑 シンプルだけど、レタス美味しかった!買ってよかった☺️


満足。


少しずつ、気持ちを優先する選択が出来ているではないか?

意識しているだけでも、偉いぞ!と自分を褒めてみる。


そんな午後。